二次オタ兼声オタがSnowManに落っこちた備忘録

タイトル通りわたしがSnowManに滑って落ちたのはこれを書いているおよそ1ヶ月ほど前である。はじめて動画を見た5日後には人生初のファンクラブというものに入り、1週間後には大量のCDと写真を買い込み、3週間後にはイベントのお知らせに一喜一憂していた。我ながら深淵までたどり着くのが早すぎた。あまりにも勢い良く沼の底まで到達してしまったため、覚えているうちに残しておこうと思いブログをはじめた。

 

〇2020年1月12日

Twitterにて「推しが結婚した時のために他に推しを作りたい」などとツイート。

このツイートの解説とともに軽く自己紹介をしておく。わたしはここ5年ほど二次オタ(主にソシャゲ)兼若手男性声優のオタクをやっている*1社会人で、若手声優の推しのために九州からせっせと遠征を繰り返しイベントに通っていた。声優なのにイベントがしょっちゅう開催される声優界隈への疑問はこの際置いておくが、声優イベントの開催場所ははほとんど首都圏だったためそろそろ上京でもしてやろうかな.......などと考えていた。

上記のツイートの話に戻るが、年末はお金のいろいろで芸能界は結婚ラッシュになるといい、昨年末は声優界隈も例外ではなかった。その中でも20代半ばの男性声優さんが同業の方と結婚を発表し、若手声優推しのオタクたちはみな震撼した。そもそも声優のアイドル化は年々進行しており、歌って踊るのは当たり前、写真集にランブロの販売、接触ありのイベントを毎週のように行う声優さんもいて、自ずとリアコ的推し方をするオタクも増えていた。そのため「まだ若い」と思っていた方の結婚発表によって明日は我が身、明日は自分の推しが結婚するのだとわたしを含めたオタクたちは静かな覚悟を持つようになった(気がする)。わたしはリアコではないのだが(強調)、推しに「男性」を感じると死ぬという滅茶苦茶意味不なカルマを抱えており、マジのマジで結婚や彼女匂わせどころか女性と並んでいる写真すら耐えきれんタイプの難儀な激ヤバオタクだったため怯えに怯えていた。結婚発表をした方はわたしの推しよりも歳下で、本当に推しがいつ結婚してもおかしくないんだ.......と漠然とした不安を抱えるようになった。それに加えて、わたしは思考のほとんどをその時ハマっているものひとつだけにしか費やせないため「今推しが結婚したりしたら確実にメンタルが死ぬ!!!!!!」という焦りから冒頭のツイートがひり出されたという次第である。(わたしの推しに対する思考回路のヤバさはまた別のブログにしたい)

そういった経緯から好きという気持ちを分散できる新しいコンテンツを探しているところだった矢先、テレビ代わりに毎日見ていたYouTubeSnowManの動画に出会ったのだった。YouTubeは見ている動画から勝手にオススメ動画が選ばれて再生ページの横に表示される仕様になっていて、なぜかQuizKnock*2を見ている時にこの動画が表示された。

 

わたしはウン年前在宅ジャニオタ*3だったため、ドル誌を毎月購入していた(明星とWUだったと思う)。ジュニアのページに載っていた人だ.......深澤辰哉さん!!!という記憶が蘇って思わず再生した。

 

遠い記憶の中のみなさんはクシャクシャスマイルの男の子だったが、ゲーセンでカメラを前に喋るスゲー近寄り難い感じのおにいさんに成長していた。とくに岩本照さんはかわいらしい、ちょっと困った感じにはにかむ岩本ひかるくんの記憶しか無かったのでめっちゃ大きくなった.......という第一印象だった。ジャニーズJrがYouTubeをやっているのは広告でジャポニカスタイルやZZLの自撮り動画が流れていたので知っていたが、初めてきちんと動画を見た。三本爪のクレーンゲームはよく確率機と呼ばれる、運がかなり絡んでくる筐体なのだが(突然のゲーセンマニア感)テクニックだけで易々とプリンさんをゲットする深澤辰哉さんの技術はシンプルにすごいと思った(突然のゲーセンマニア感)。

 

ていうか.......ぬいぐるみを抱きしめてる阿部亮平さん.......可愛いな.......

 

アンテナで「推しかもしれない」人間をキャッチした時のオタクの行動は早い。こういう時はだいたいTwitterで「SnowMan ダイマ」で検索すればいい感じのダイレクトマーケティング資料が出てくるものだと相場が決まっている。先人たちがまとめてくれたメンバー紹介資料を読みこんだところSnowManのメンバーは記憶より増えていることを知った。9人の動画を見てみようということで1番再生数の多かった人狼ゲームの動画をチョイスした。

 

人狼ゲームが無料で見られるのすげえ!声優の人狼イベントはお金払わないと見られないんだぞ!*4当たり前のようにGM任される阿部亮平さん滅茶苦茶好きだ.......になった。とにかくメンバーみんなそれぞれ可愛くてしょうがなかった。特にルールをまったく理解出来てない渡辺翔太さんが可愛すぎたしダイマ資料で5歳児!と言われていたことを理解した。そのあともナガシマスパーランド動画や「宮舘を添えて」を見てSnowManに対する解像度をめちゃくちゃ上げてこの日は寝た。次の日も仕事だったが、新しく心躍らせてくれるものに出会って楽しく出勤出来た。素晴らしい。

 

〇2020年1月15日

この日は仕事上がりにネイルサロンに行った。その帰りになんとなく立ち寄ったTSUTAYAで数年ぶりにアイドル雑誌コーナーを覗いたところ、同時デビューのSixTONESとシャッフル表紙の3冊の雑誌と、SnowMan表紙のananが大量に積まれていた。購入するかどうか30分ほど店舗を徘徊しつつ悩んだ。この時点ではまだSnowManにお金を落としていない無銭オタクだったため、いくら雑誌とはいえこれを買ったら最後、もう後戻りができない.......と思ったのだった。さんざん悩んだ末、ananとduet(阿部亮平さんが表紙にいたので)をレジに持っていった。あーあ…....と思いつつ、片足どころか腰あたりまで沼に浸かり始めていることを悟ったのだった。(あとこの日にCDをAmazonで全形態予約しアイランドストアオンラインで写真数枚と阿部亮平さんのアクリルスタンドを購入した)

 

〇2020年1月17日

ファンクラブに入会した。

この日は休みだったため友人とご飯を食べに行った。友人はセクゾとJUMPとトラジャを嗜むオタクであり、二次オタ時代から仲良くしてもらっている。Twitterでも数日間ずっとSnowManの話しかしていないわたしを友人と話しているうちに勢いでスノーマンに5,000円を振り込んだ。

推し声優にはファンクラブは無かったためファンクラブという概念には今まで縁がなかったが、とてもいい制度だと改めて思う。直接お金を払った感があって、オタクとしての自負が芽生える。推し声優のイベントは地方住みのシフト勤務の人間からすると行けないこともあり、本当に私は彼のオタクなのだろうか.......と謎に悩むこともあった人間としてはわかりやすくてありがたいものだった。お金を払っているかどうかで線引きすることは多少の確執を生むことはあれど基本的には悪いことは無い。みんなもSnowManのファンクラブ会員になってデジタル会報を読もう。あと3月までは最高に可愛い目黒蓮バースデー動画が見られます。ぜひ。

あとこの日はミュージックステーション出演だった。いそいそと帰宅してテレビの前に正座して見た。今までMステといえばアイドルマスターSideMライブオンステージ*5だったがそういえばミュージックステーションの略称でもあった。忘れていた。まともにテレビを見るのは東大王が放送されるときくらいだったためテレビのリモコンは若干ホコリを被っていた。

アイドルだ。アイドル。めちゃめちゃかっこいい。語彙がなくてほんとうに申し訳ないのだがD.D.のパフォーマンスはめちゃめちゃかっこいいのだ。わたしにとってアクロバットができるアイドルといえば御手洗翔太くん*6だったが、現実に存在する男たちも国民的弟に負けずくるくると回っていた。重力が存在しないかのようなパフォーマンスには、想像し得ない程の下積みや努力があったのだと思うと涙が出た。オタクはすぐ泣く。ぴえん。

この日から毎日のようにメンバーの誰かしらがテレビ出演していたため見られるものは全部見た。Qさまとかマジで手に汗握って見てた。一人暮らしなのでぎゃあぎゃあ叫びながら阿部亮平さんを見守っていた。理系なのに歴史もちゃんと勉強しててすごい。好きだ。

 

〇2020年1月21日

フラゲ日だったため仕事帰りにTSUTAYAに寄ってD.D.を購入した。Amazonで頼んだ分も到着予定ではあったがどうせ不在票をぶち込まれ持ち帰られているに違いないと思い買い足した。帰宅して開封したところ衝撃の事実を知った。

 

ハイタッチ!?!?!?!?!?!?!?!?(気づくの遅)

 

ジャニーズって接触OKなんだ!?とビビり散らかしてしまった。推し声優とも2回ほどしか経験のないないハイタッチだが、これを逃したら最後ということで勇んで応募した。(延期になってしまったが.......)早く生で阿部亮平さんを見たい。

 

〇2020年2月10日

そんなことを言っていたら来た、アジアツアーの詳細.......。

3月!?!?!?!?!?

無理なんだが!!!!!!!!!!!!!???????????

繰り返すけど地方住みシフト勤務オタクなんだわたしは!!!!!!!いや多少の遠征は覚悟していたが(アジアツアーだからね)それは休みが取れるのが前提なので.......在宅の言い訳だと思って聞き流して欲しいんだけどあと3日早く言ってくれたら休めたんだってマジで。ハイタッチ延期になったわ(笑)と思って休み希望出さなかった.......敗北.......

まあ次の機会に会えたらいいな.......と思います。チケ戦争勝利した皆さん楽しんできてくださいね♡

 

〇おわりに

自分でもびっくりするくらいあっさり沼の底まで来てしまったなあ.......と思うが、楽しいからヨシ!(現場猫

仲間欲しいな〜と思ったので泊まりに来た妹に動画を見せてジャニショに着いてきて貰ったら妹もスノのオタクになった。ヨシ!(現場猫)

毎日すごく楽しくて幸せでヤバい。このタイミングでSnowManに出会えてよかったと心から思う。今までずっとSnowManを応援していた先人たちには感謝しかないしこれからいろいろと御教授願いたい。友達欲しいです。

 

SnowManのメンバーの中には入所してから15年以上経過しているメンバーもいて、きっとたくさんきついことややめたいと思うこともあったんだろうなと思う。たとえば同期や後輩が先にデビューしていった時の複雑な気持ちや悔しさなんかは想像に難くないし、どう頑張ればいいのかわからなくなったりすることもあったりしたのかもしれないと思うだけで胸が苦しくてかってに死にそうになる。デビューしたあとももっともっと辛いことがあるのだろうが、それでもデビューまでこの仕事を続けてくれたSnowManには感謝しかない。出会えてよかったと心から思うので、どうか、これは勝手な願いではあるが、どうかだれもいなくならないで欲しいと思う。頼んだよ。オタクより。

 

 

 

よかったらついでに再生していってください。

*1:狭い界隈なので推しの名前はここでは伏せます

*2:阿部担にはおなじみのクイズ集団兼YouTuber

*3:ジャンプとエイト

*4:声優が人狼をするのをひたすら見守るイベントが定期的に開催されている

*5:アプリゲーム。私が生活のすべてを注いでいたアイドルマスターシリーズのゲームうちの一つ

*6:アイドルマスターSideMのキャラクター。国民的弟というキャッチフレーズを持つ